Samiさん。40代頑張ります!

Samiさん。オーストラリアブリスベン在住。40代でも頑張れるぜい!っていう感じを、海外情報を混ぜつつお届けしたいです!!

脂肪肝になっちゃいました。ダイエット開始!

初めまして。Samiさんです。

41歳です。オーストラリアのブリスベンに2007年から住んでいます。

永住権です。

 

最近仕事を辞めました。

だって、仕事のストレスで脂肪肝になっちゃったんです~!!

一人では頑張れない…と思って、ブログを始める事にしました。

でも、40代も頑張れるぞっていうのも伝えたい!

そして、オーストラリアの情報とかもシェアしたい!

ので、いろいろちょこちょこ、勝手に語ります。

 

 

12月15日からダイエットを開始。本日3日目です。

 

2016年9月末に、今まで働いていた飲食店を辞めて、10月末に別の分野の仕事に転職しました。ブリスベンは小さいのであまり詳細を語れないのですが、日系の会社です。

慣れないオフィスの仕事、時には週7日に渡る仕事、残業代の出ない残業の日々、恐ろしく怒鳴りちらす社長…。

結局は弱かったのは自分なので、すべて言い訳にしかなりません。

が、まあストレスで食べる食べる。特に炭水化物。そして、ブリスベンで夜9時以降食べられる物って言ったら、自炊かファストフード。でも、11時間働いて、40歳にもなって、こてんぱんに叱られて、自炊できるか??

私は、できない。

今日の夕飯はマックかハングリージャックスか、(ケンタッキーは9時にはだいたい閉まっちゃう)はたまたドミノピザか?という日々を過ごし、あれよあれよという間にどんどん太りました。

もともと、後10キロ痩せたいなと思っていた70キロ前後だった私が、何と気づけば83キロに。

もちろん、途中はありました。75キロの時に「止めなければ!」と思い、78キロでは「80を超えたら終わりだ!」と思いましたとも。

でも、もうこうなっちゃったんだもんね。

会社で記念写真を撮る事も避けるようになりました。83キロ。人生最大の重さです。

165センチの身長の私は、もともと動けるぽちゃこだったのですが、浪人中と、オーストラリア1年目に80キロに到達した事がありました。

70キロ前後の体重はもう20台からずっと行ったり来たりしていて、60まで落としたいな~というのが自分の中の口癖のかれこれ20年。

ジムに行ったり、頑張って66キロくらいまで落とした事もありました。あの時はかわいかったな~(自画自賛)。

とか言っている場合ではありません。

2016年9月から、2018年の8月の約2年で13キロプラス。これは、よいわけがない!!

でも、明日から、来月から、来年から…と、だらだら食べまくっていました。

 

2018年8月のある日、一緒に住んでいるパートナーのクレぽん(仮)と、猫を飼おうという話になりました。猫アレルギーがあると信じていた私は、犬を押したのですが、犬はこんなに家にいないカップルには飼えない!と辛抱強く説得され、じゃあ本当に猫アレルギーがあるか調べよう!と血液検査に。

こちらでの保険、Medicareに加入している私は、簡単なアレルギー検査は無料でできました。

その時に、今まであった事のないお医者さんでしたが、「健康チェックもしてみたら?」と言われたんです。

40歳になったら、チェックした方がいいよと、胃がんをわずらう40代の知り合いに言われていた事を思い出し、無料ならやりたいです!と即答。

血液検査でとりあえず健康をチェックする事になりました。

 

…肝臓の数値が死ぬほど悪いです。

 

はりゃりゃ~!!??の結果でした。

今まで肝臓を指摘された事はあったのかどうかも思い出せない。

でも本当にやばいくらいの数値でした。

親切なインド人医師、ドクターローハンは、更なる血液検査、上半身の超音波検査、CTスキャンと色々してくれました。(ここまですべて無料!)

 

脂肪肝だと思います。

 

ですよね~。でした。

でも、肝臓にどのくらいのダメージがあるか調べる為に、肝臓の専門医に行くことになりました。(ここからお金がかかります)

とっても素敵なオージーの女性のお医者さんで、更なる血液検査、超音波検査を経て、結局とりあえず脂肪肝という事になりました。

怖かったし、いろいろ調べたけど、脂肪肝は治る!今治さないとやばい!という結論に達しました。

もともと父がデブで脂肪肝だという事も判明。

 

 

…6か月あげるから、70キロまで落としてきてね♡

 

と、素敵な女医さんに言われました。

これが先週の話。最大83キロあった体重はいったん79キロまで落としていました。

 

 

てな訳で、Samiさん41歳、半年で9キロのダイエットに励んでおります。

色々あった仕事を12月7日にて退職。

1週間の猶予を自分にあげて、12月15日から本格始動です。

栄養士さんにも会いました。(これもMedicareに入っていると、年5回まで無料でできます)

 

①運動する事

②正しく食べる事

③規則正しく生活する事

 

と、自分なりに結論づけました。

 

ダイエット初日、ジムで運動。2日目の昨日は同じジムにてホットヨガ。(死ぬかと思った!)

本日は、健康チェックで見つかったもう一つの体の課題のために検査に行ったので(また後日お話します)、ジムには行けてません。

筋肉痛だから今日は行かないかな~。

 

一日の食事と間食の食べ方も、栄養士さんに決めてもらいました。

 

初日(12月15日)79.9キロ

2日目(12月16日)79.5キロ

3日目(12月17日)79.0キロ

順調な滑り出しです!!!

でも、これが中盤になると停滞するし、飽きるし、緩むとわかっているので、今のうちにできるだけ頑張ります!!!

 

80キロやば!超デブ!と思う方、80キロなんてまだまだじゃん!と思う方、いろいろいると思うのです。

私は、デブ子でも痩せ子でも、自分を大事にしていたらいいと思う。自分が好きで、病気じゃなければ、いいと思う。

でも、写真の自分を気持ちよく見たいのと、大切な家族(クレぽんと、結局保護施設からもらった2匹の猫ちゃんズ)のために長生きしたいので、私は頑張ります!!

 

自分は30代は本当に気力も体力もあって、超楽しかったの。

でも、40代ってなんか暗い。体も不調だし、体力も落ちるし、それで気持ちも落ちる。

 

Samiさん41歳、頑張ります!!!

 

一緒に頑張りましょう!とか、応援してください!とか言うつもりないです。でも、ちょこっと励まされる人がもしいたらいいなって思います。

若者どもには負けないぞ~!!!!!

 

明日につづく!

f:id:Poppygoo1977:20181217154048j:plain

f:id:Poppygoo1977:20181217161248j:plain

f:id:Poppygoo1977:20181217161319j:plain

ダイエット初日 ジムにて